どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

お金使えない症候群

allabout.co.jp

 こんな記事見つけた。

なんでも症候群とかにするよなぁ

と思い、読んでみたら半分以上当てはまった。

 

 

■買い物をすると「買っちゃった~」と後悔する

△    これは、たまにあるなぁ。思ってた以上に買ってしまった時は後悔するかも。

 

■パン屋さんで食べたいパンより安いパンを選ぶ

◯      これは絶対マル!

貧乏性なのでパンに限らず食べたい物より

安い物の中から選んでしまう。


■同じ値段の野菜なら大きい物を選ぶ

✖️     これは余らせてしまう時もあるので

大きいってだけでは選びません。

 

■来ている服は全てバーゲン

◯      もちろん!

ユニクロでさえ値下げ価格でしか買わない

ってか買えない。


■安く買わなきゃ損だと思う

◯      絶対損だと思う。

なんで高く買わなきゃいけない?


■出来るだけおみやげは買いたくない

✖️       これは全く思わない。

喜んでもらえそうなモノを選ぶのは楽しい♪

 


■タダで済ませる方法を常に考えている

△      常にではないけど

なるべく安く済まそうとは思うかな。


■1ポイントでも多く集めたいと思う

◯      絶対!

ポイント貯めるの大好き!


■お金を貯めるためなら我慢できる

✖️       これは違うなぁ。

お金を貯めるために我慢してるとかではなく

勿体なくて使えなかったり、根っからの

貧乏性なもんで安い物ばかり選んでしまう。

 

1つでもYESがあれば、「お金使えない病」の素質は十分あります。

 


f:id:donzoko-singlemother:20170530202844j:image

あー、めっちゃ当てはまった。

完全なお金使えない病ですね。

 

安い物しか選べないのは、子供の頃から。

めったに行けなかったけど、外食に行ったら

メニューの中で一番安いのしか頼めなかったし

いつも親がお金がないお金がないって言ってたから

高い物食べたいなんて言えなかったなぁ。

食べ物だけじゃなく、洋服とかもそう。

高くても気に入った服を買う、なんてしたことないなぁ。

いつも安い服の中から着たい服を探す。

最近は1枚2000円以上すると高いと感じる。

だいたいが1000円以下の服ばかり。

子供たちの服もほぼ1000円以下で買ってます。

ニッセンのセールは私の服も子供たちの服も500円で買えたりするので毎週チェックしています。

 

値段を気にせず、欲しい服を買い

食べたいメニューを選んでみたいなぁ。

 

みなさんはお金使えない症候群に当てはまりましたか?

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ