どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

お墓参りも法事もない我が家

お盆休みもあと1日。

皆さんはお墓参りには行かれました?


f:id:donzoko-singlemother:20170815160806j:image

 

うちの親戚といえば、姉一家だけなので子供たちは親戚付き合いの経験がほぼない。

一家はすぐ近所に住んでいるから改まった挨拶もしたことないし、祖父母に可愛がられた経験もない。

子供たちはお墓参りや法事も経験したことがない。

うちの両親自体がほとんど親戚付き合いをしてなかったので、私もお墓参りはあるけど法事なんて結婚するまで経験したことなかった。

父親や母親の三回忌や七回忌すらやっていない。

結婚して初めて、義父の七回忌で法事というのを経験しました。

私の父親のお墓は先祖代々からのが父親の地元にあるんだけど遠いし、今では誰も管理していないらしいので結婚が決まった時に元旦那と行ったきり行っていない。

母親の遺骨は再婚相手が持っていてその再婚相手と連絡がつかないのでお墓もなければ遺骨もないという状態。

母親のことは恨んでいたのでこのような状態でも特になんとも思わないんだけどね。

亡くなった時も涙の一滴も出なかったくらいだしね。

 

こんな親戚付き合いほぼなし、お墓参りも法事も経験なしの子供たちって将来困ることがあるのかな?

ほとんどの人がお墓参りや法事を経験しますよね?

法事は無理だけどお墓参りくらいは一度連れて行った方がいいのかなぁ?

 

本当に何のしがらみもなく生きている私たち。

助けてはもらえないけど、その分気を使ったり揉めたり、介護のことも考えなくて済む。

親の介護問題や義両親との確執に悩んでいる人ってたくさんいるもんね。

そう思えばお気楽に暮らしてるんだなぁ私たち。

おじいちゃんおばあちゃんにおもちゃ買ってもらったとかランドセル買ってもらったとか旅行に連れて行ってもらったとかの話を聞くと羨ましくは思うけど、それだけしてもらってたら老後はガッツリお世話しなくちゃいけないもんねー。

そう考えたら、気楽な方がいいやー。

 

子供たちには、うちはしてないけどみんなお墓参り行ったりしてるんだよ、法事っていう親戚が集まってする行事があるんだよって教えていこうと思います。

 

親戚少ないけど、面倒くさいことも少なくてラッキー!って思うことにしよう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村