どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

はなわの「お義父さん」を元旦那に聞かせたい

 

お義父さん

お義父さん

 

 


realsound.jp

 

元旦那からしたら、この歌の歌詞に出てくる奥さんは

私にもあてはまるし、娘にもあてはまる。

私の父は出ていったわけじゃないけど

まぁ複雑な家庭で自分で言うのもなんやけど

小さい頃から大変な思いしてきた。

 

中学の時に父は亡くなってて、元旦那は私の両親に会ったことはない。

元旦那は、私がどんな風に育って生きてきたかを知っている。

 

私だって、はなわの奥さんと同じように普通の家庭に憧れてた。

 

結婚式だってしてないし、新婚旅行だって行ってない。

実家がないから里帰り出産も出来ず、帝王切開での高齢出産なのに

産後すぐから家事、育児もした。

そんな時に不倫されてた。

 

幸せにしてもらおうなんて思ってなかったけど

幸せにするどころか悲しみのどん底に突き落とされた。

 
f:id:donzoko-singlemother:20170607133756j:image

娘の立場からだと、生まれてすぐに出ていった。

は、まんざら嘘でもない。(私たちが出て行ったんだけど)

 

元旦那は、娘が離乳食を食べた時のことも

ハイハイした時のことも、初めて歩いた時のことも知らない。

娘がしゃべっているのを聞いたこともない。

 

息子はわりと手がかからない子だったけど、娘は手のかかる方だった。

イヤイヤ期をどんな思いで乗り越えたかも

今だって学校に行く用意や宿題するのにどれだけバトルしてるかも

何も知らない。

 

 この曲を聞いてもきっと、自分にあてはめたりするわけなく

ただ、ふーんって聞き流して

なーんも感じないのかもしれない。

それか、自分のことは完全に棚に上げて

いい歌やなぁ。なんて感動してるかも?

(自分の行動とは正反対でお涙頂戴系の話が好き)

 

元旦那も、うちの親みたいに子供に悪いことしたなぁって反省することなく死んで行くんかな?

自分のことだけ考えて、自分最優先で生きて行くつもりなんかな?

 

うちの母親もだけど、ある意味幸せな人生やと思う。

周りにいる人間は最悪やけど、何も考えず自分最優先で好きなように生きれて本人は幸せやと思う。

 

はなわのお義父さんは、娘さんに会いたいと連絡して来て

「俺のこと恨んだだろう?」って涙を流して言ったらしいけど

恨まれてるだろうと思うということは、悪いことをしたと思っているからで

うちの親も元旦那も自分が子供を傷つけたという自覚がないから恨んでるだろうな?と思うことすらない。

 

会いたいと言ってくるとしたら、きっと困った時だろうとさえ思ってる。

 

現実はそんなにいい話ばかりじゃない。

酷い親は死ぬまで酷い親だった。

 

私は出来た人間じゃないので、親のことを悪く言わないようになんて出来ない。

いまだに恨んでるし、あんな親にだけはなるまい!って思ってる。

 

元旦那のことを子供たちには悪く言わないようにしてるけどね。

 

私のように、ひねくれた人間にはならないように育てないとね。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックして頂けるとめっちゃ励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

 

 

 

お義父さん

お義父さん