どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

ヤバイ! 新学期始まったのに宿題まだ終わらず

新学期、始まりましたね。

なのになのに、うちの子たちは宿題がまだ終わらない!


f:id:donzoko-singlemother:20170904193513j:image
 

うちは基本的に宿題は手伝わないし、忘れ物があってもあえて届けない。

 

今って宿題手伝ったり、忘れ物届ける親の方が多いんだろうけど

うちはあえてしない。

宿題だって忘れ物だって親が助けてくれる、届けてくれるってなったら親をアテにするようになると思うからうちは助けない。

 

うちはひとり親で祖父母もいない、もし私に万一のことがあったら姉に育ててもらうか施設になると思う。

姉だって自分たちの生活があるから、自分の子供のようには面倒みられないだろうし、施設に入ったらなおさら自分のことは自分でしなきゃいけなくなる。

そうなった時に困るのは子供たち。

助けてもらえるのが当たり前な状態にはしたくない。

自分のことは自分で出来るようにしていきたい。

なので、宿題も時間割も声かけはするけど手伝わない。

洗濯物をしまったり、服を選ぶのも保育園の頃から自分でするようにしています。

買い物に行った時は荷物持ちもしてもらっているので荷物が多い時はハイって渡せば嫌がらずに運んでくれるし、なるべく自分でやらせるようにしています。

そうすれば、こちらも楽だし何でも自分で出来るようになるし一石二鳥ですよ。

 

話がだいぶ逸れちゃいましたが、とにかくどんなに遅れようが我が家は絶対に宿題は手伝いません! 

ちゃんとやらないなら叱られればいいと思っています。

叱られたり恥ずかしい思いした方が、やらなくちゃって気持ちにもなると思うしね。

なんとか今週中には終わらせくれよ〜。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村