どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

金持ちスパイラルと貧乏スパイラル

お金持ちのママ友って、生まれた時からお金持ちで結婚するのもそれなりに稼ぎの良い人と結婚してずっと裕福な状態をキープしていると思いませんか?

 

いいおうちに住んでいるママさんは、たいてい短大か四大卒で(Facebook調べ)

専業主婦か週2、3日のパートだし。

 

テレビ見てたら、元フジテレビの女子アナの中村江里子の実家が銀座に9階建てのビル持ってるって言ってた。

そんで、お金持ちのフランス人と結婚。

生まれた時からずっとセレブな生活をキープ。

 

それとは対照的に、うちは父親身体障害者で私が四年生の頃に病気で働けなくなり生活保護世帯でした。

物心ついた時からずっと貧乏で、住まいは5人家族で2Kの団地。

両親の口癖は「お金がない」だった。

両親はお金に困ると、電話の権利を売ったり(当時固定電話を引くのに10万円近くかかった)

付けたばかりのエアコンさえも売った。

 

私の学歴は高校中退。

40代になっても最低賃金のパートで公営団地住まい。

生まれた時からずっと貧乏生活をキープ中(笑)

 
f:id:donzoko-singlemother:20170610150002j:image

 

今の日本って、貧乏な家に生まれた人が這い上がって行くってよっぽどのことだと思う。

高校に行くのも塾に行かないと進学校には行けないし、大学なんて貧乏一家には夢の話。

学力と親の所得は比例するってデータもあるしね。

www.manabinoba.com

 

実家が貧乏で低学歴で高収入を得ている人なんてほんの数%だと思う。

ほとんどの人はずっと貧乏のまま。

貧乏スパイラルから抜け出すのは本当に大変。

日本は教育にお金がかかり過ぎやと思う。

お金のある家庭の子供しか進学出来ないなんて絶対におかしい!

 

実際、私のように経済的理由で進学をあきらめた結果

正社員で安定した収入を得ることが出来ず最低賃金のパートで

所得税、住民税も非課税で国は税収が得られないのに加えて

児童扶養手当の支給、国民年金の免除、国民健康保険の減免

公営住宅の家賃の減免、母子家庭医療費助成とかなりの税金が使われています。(納税者の皆さんすみません)

 

この損失を思えば、子供の時に税金かけてでも進学させたり

職業訓練を受けさせたりして安定した収入を得られるようにしていれば

税収も得られ、手当や減免の必要もなかったはず。

貧困家庭の子供に今、税金かけてでも稼げるようにしておかないと後々莫大な税金が必要になるのが分からないのかな?

 

これは、私が子供の時から思ってた。

生まれた家庭で人生決まるなんて絶対におかしい!

子供は親を選べない。

 

親に手当をあげたって、自分の為に使う親だっている。

だから、直接子供に恩恵のある制度の方がいい。

 

小6くらいから、就学援助を受けている家庭の子供たちに個別で

将来進学するにはどうすればよいのか、お金がなくても頑張れば進学出きる制度を直接子供に指導 したらいいと思う。

親に言ったってまともに話も聞かない親もいるだろうから

子供にいろんな可能性があるということを学校が説明した方がいい。

 

何でもかんでも学校任せかよ!

それは親がすることだろう!

と思う人もいるでしょうが、全ての子供を救うため。

親に任せていたら、マトモな親の子供しか救えない。

 

全ての親が子供の将来を心配しているわけじゃないから。

学校が直接子供に指導しないと意味がないんです。

 

なんとかなりませんかね、安倍首相。

貧困家庭の子供も活躍出来るようにしてくださいよ。

貧乏スパイラルから抜け出せる社会にしてくださいよ。

本当にお願いします。

政治家に私らみたいに底辺にいる人間の気持ちなんて分かるわけないやろうけど。

1日でいいから貧乏暮らしを体験してみたらいいねん。

 

結局、政治家なんてアテにならんから

うちの子供たちには進学出来るよう頑張って貯金してますよ。

このスパイラルから抜け出してもらいたいから。

 

子供たちには、好きな仕事に就けて、マイホームが買えるような人生をおくって欲しいな。

これからも母は頑張って働きます。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックして頂けるとめっちゃ励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村