どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

勉強しなさいって言わない方がいい


f:id:donzoko-singlemother:20171126153149j:image

よく「勉強しなさい」「宿題しなさい」って言わない方がいいとか

東大に子供を入学させた親は子供に勉強しなさいなんて一度も言ったことはない。

なんて聞くけど、そんなの本当に実践したらうちの子供たちは全く宿題も勉強もせずにずっとテレビやゲームしてるよ。

 

宿題だってやれって言わないと自分からなんて全くしない。

下の子なんて宿題やれって言ったって2学期はほぼ宿題をやらずに行っている。

先生も何も言わないらしい。

 

毎日宿題は、ひらがな漢字のおけいこ1ページ、算数のプリント1枚、計算カード、音読があるんだけど全くやらずに行くかやってもおけいこのみ。

2学期になってから計算カード、音読は一度もやっていない。

息子は言えばなんとかやるんだけど、娘は言ったって全く聞かない。

何を言っても絶対にやらなくて、担任も全くアテにならないというか、1学期の懇談の時に宿題やらないことを相談しても「どうすればいいんでしょうねぇ?」って言ってたような先生。

歳はいってるからベテランなはずなのに完全なハズレ担任。

 

宿題して行かなくても先生から注意されることもなかったらそりゃやらんやろ?

こっちが家でどんだけ怒鳴りまくったって学校で全く怒られんのやったらそりゃ意味ないわ。

もう宿題やれって毎日怒鳴りまくるのにも疲れて担任が代わらん限り無理やなって諦めてあんまり宿題やれって言わなくなった。

 

宿題やれって言わなくなったって、やらないもんはやらない。

宿題しなさいって言わない方が勉強するようになるなんて嘘っぱち。

勉強する子は何も言わなくても勉強をするってだけで全ての子供に勉強しなさいって言わない方がいいわけではないんよね。

 

そんな全く宿題しない娘にあまりにも腹がたって、こないだなんで宿題をやらないのかを問い詰めた。

そしたら「めんどくさいから」だってさ。

じゃあそんなにめんどくさいんやったらもう学校にも行かなくていい!

一人で家でずっと遊んどき!

って言ったら「嫌やー!学校行きたい!」って泣いて拒否してきたんで

じゃあちゃんと宿題して!

って言ったら渋々やるようになった。

 

久しぶりに宿題をやって行った娘は嬉しそうに、宿題やってきた!って担任に言ったらしく

担任が連絡帳に「宿題のお声掛けありがとうございます」って書いてきた。

なんか今までずっと宿題やれとか何にも言ってなかったみたいやん。

今までだってずっと言ってたけど、絶対やらんかったんやで。

 

今日も算数のプリントさせたら間違いだらけでどうやって計算してるか聞いたら全くやり方を分かっていないことが発覚!

1年生なんて学校で先生が教えただけで出来るようになるもんと違うの?

1年生から親が教えるか通信教育や学習塾の世話にならなあかんわけ?

1年生から出来ない子は置いて行かれることにかなり違和感。

 

早く二年生になってもうちょっとしっかりした担任に代わって欲しいわ。

隣のクラスの先生は宿題やって来ない子や勉強分からない子には休み時間や放課後残して教えてくれるのにクラスが代わればこの違い!この格差はあかんやろ?って思う。

息子の時はそんなにあかん担任に当たったことなかってんけど、娘はいきなり最悪なハズレ担任になって今後この遅れを取り戻せるのかな?

隣のクラスやったら良かったのにって何度思ったことか。

ホンマ早く二年生になっていい担任にあたりますように!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村