どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

息子、3泊4日のキャンプへ

今朝、息子は3泊4日のキャンプへ行きました。


f:id:donzoko-singlemother:20170816183238j:image

学校からもらって来たチラシを見て初めて参加したのは1年生の時でした。

このキャンプは公益財団法人が主催しているキャンプで母子家庭など収入の低い家庭の子供は奨学金制度が利用でき費用の最大50%の助成を受けることが出来るんです。

我が家は50%の助成を受け半額でキャンプに参加することが出来ました。

この奨学金制度には本当に助けられています。

今回のキャンプも通常約48000円かかるのを半額で参加させてもらえました。

通常の費用なら参加させられなかった。

この制度を利用して、夏は海のキャンプ、冬は雪遊びキャンプと毎年参加させてもらっています。

ここのキャンプに参加して帰って来るとものすごく成長して帰って来ます。

初めて参加した小1のキャンプは初参加でいきなり2泊3日で2回目は妹と一緒に1泊2日、今回は最長の3泊4日です。

 

うちの子供たちは全く人見知りしないのでこういうキャンプに一人で参加するのも全然平気なんです。

一人で参加してみんなと友達になって帰って来ます。

 

 今回も貴重な体験してどれだけ成長して帰って来るか楽しみ~♪

 

娘はケンカする相手がいなくて淋しいみたい。

3泊4日もお兄ちゃんがいないなんて初めてやもんね。

今日から土曜日まで親娘二人暮らし。

 

そして、お盆休みも今日で終わり明日からまた仕事だぁ!

まぁ、2日行ったらまた休みなんでなんとかガンバロー!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

 

 

 

今回のキャンプに持って行きました。