どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

前の職場のあり得ない人たち その3

 

donzoko-singlemother.hatenablog.jp

donzoko-singlemother.hatenablog.jp

 

まだまだいるよ、あり得ない人たち。

 

このあり得ない職場は以前にも書いたけど、時給は最低賃金です。

 

donzoko-singlemother.hatenablog.jp

 

勤務時間は1日6時間か7時間が選べる。

7時間は社会保険ありだけど数人しかいない。

ほとんどの人が6時間勤務。だから、もちろん月収も少ない。

そんな職場だから、子供が小さくて長時間働けないとか、親の介護がある人や

孫の面倒みないといけない人など、バリバリ働けない人が多かった。

そんな職場に未婚だったり、子供のいない人もいたんだけど、そういう本来なら時間的にバリバリ働けるような人なのにこの職場に来てる人ってたいてい仕事が出来ない人だった。

倉庫作業だから、接客が出来ないようなコミュニケーション能力の低い人も多かった。

 

その中でもダントツの天然系不思議ちゃんのEさんはアラフィフの独身。

小柄で可愛らしい感じの人で最初年上だとは思わなかった。

そのEさんは、5年以上働いているのに全然仕事を覚えられない。

作業場のレイアウトが変わっても全く気付かないし、臨機応変にするとか、手際良くするとかも出来ない。

 一桁の計算をするにも電卓使うし、箱を5つずつ並べる時も、いち、にー、さん、しー、ごって数えないとパッとみて5つあるって分からない。

段ボールをテープを使わずに組んで閉じる閉じ方も

こういうのね ↓
f:id:donzoko-singlemother:20170807190835j:image
しょっちゅうやる作業なのに

いつも段ボールのフタの面積の「大きい(方)、小さい(方)、大きい、小さい」と言いながらしか閉じれない。

仕事中に泣いたことも何回かあった。

新しくする作業の説明をしてもまず一度で理解出来ない。等

何年やってるねん!って感じだった。仕事の出来ないA氏と同類な感じ。

40代後半の独身で最低賃金のパート月収10万円以下ってどうなん?

両親が亡くなったらどうするんやろ?って思う。

 

お次は、50代で結婚はしてるけど、子供のいなかったFさん。

見た目からして男か女か分からないような、なんかこの人変わってるよね?

って雰囲気をかもし出してたFさん。

この人も仕事が覚えられない人で、仕事の説明を聞いてて全然分かってないのに

「ハイ、ハイ分かりました。分かりました」って言うんだけど全然分かっていなくて

しょっちゅうミスしてて注意されると「私と違います」って認めない。

いつも自分じゃないとか、こうだったからとか言い訳ばっかりして絶対に謝らないし

こうした方がいいよ!ってアドバイスされても一切聞かない。

定年で辞める人にみんなでお金を出し合ってプレゼントを買うのに誘ったら

「私、まだ(ここで働いて)浅いからいいです。」って2年くらい働いてるのに断ったり

みんな、旅行に行ったらお土産を買って来て昼休みに配るんだけど

Fさんはみんなからいつもお土産もらうのに自分は旅行に行っても仲の良い2~3人にしかお土産を配らなかった。

仕事をしてる時も面倒くさい仕事、量の多い仕事は避けて人に押しつけたり、横着なことばかりしてみんなからも嫌われてたFさん。

仕事を覚えない、ミスばかりなのに謝らないなどあまりにもヒドいのでとうとうクビになっちゃいました。

 

そして、ほとんど喋らず、挨拶もしなかった20代前半の未婚のGさん。

このGさんは、分からないことがあっても一切人に聞かない。

これでいいんですか?って確認もしない。

分からなくても勝手にやるか、やらずにおいとくって感じ。

注意してもハイって言うだけで何も聞かない。

そして動作がメッチャ遅い。スローモーションか?ってくらい遅い。

遅すぎて普通の人の半分から三分の1の量しかこなせない。

ホンマ、このGさんは見ててメッチャイラついた。

朝、出勤してきても黙ってロッカールームに入って来て挨拶もしない。

昼休み終わって13:00から仕事なのに何回も13:05とかに現場に戻って来るから

13:00までには戻って来て!って注意してもハイって言って守らない。

そんなGさんが違う部署に応援に行った時、朝礼で作業の手順を説明したのに聞いてなくて違うやり方で勝手にやってて

それを見たベテランパートさんがGさんに注意したら、またまた次の日から来なくなって辞めていきました。

 

若くて独身なのに、こんな最低賃金のおばちゃんばっかりの短時間パートに来るような子はロクな子がいなかったなぁ。

 

仕事が出来る独身の人はまずこんな所で働かない。

もっといいとこで働いてるよ。

ホンマ、仕事の出来る出来ないがわかりやすかった。

 

転職して今の職場は誰にでもできる仕事じゃないので(みんな何かしらの有資格者)

前の職場のあり得ない人たちのような人はいない。

ホンマ、いろんな人がいるんだなぁって身を持って経験した職場でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

  

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村