どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

ないものづくしの人生

隣の芝生は青いじゃないけど、いろんな方のブログを見てたら自分の人生ってホンマにないものづくしの人生やなぁって思う。

 
f:id:donzoko-singlemother:20170715085336j:image

 

ほとんどの人の人生にはあって私の人生にはなかったもの

お宮参り

七五三

成人式

プロポーズ

結婚式

新婚旅行

里帰り出産

海外旅行

進学させてもらう

子供のランドセルを買ってもらう

愛される

 

なかったなぁ。

 

お宮参りは記憶にはもちろんないけど、写真もないし姉も記憶にないらしい。

 

七五三も写真も記憶もなし。7歳だったら覚えてるよね?

そもそも七五三自体を知ったんっていつやろ?だいぶ大きくなってからやと思う。

 

成人式も着物を買うお金もないし(親が用意してくれるわけもなく)、地元を離れてたから行ってない。

 

プロポーズもされんかったなぁ。

なんとなく一緒に暮らすようになってなんとなく籍入れたって感じ。

 

もちろん結婚式も新婚旅行もなし。

結婚式の写真くらいは撮ろうか?って言うてたんやけど、もうちょっと痩せてからって言うてるうちに離婚しました(笑)

 

私が結婚した時に両親共に亡くなってたんで里帰り出産ももちろんなし。

でも母親が生きてたって出来なかったんやけどね。姉は母親が生きてる時に出産したけど里帰りしていない。

結婚当初、私に親がいないから元旦那は産後はうちの親に来てもらったらいいから。なーんて言ってたけど、実際産後に義母が来たのは三日だけで後は全部自分でこなした。

ちなみに姉は義母に1ヶ月くらい面倒見てもらったんやけどね。

 

海外旅行なんてこの歳でパスポートすら作ったことない。

死ぬまでに一度くらいは行ってみたいよなぁ。

ちなみにディズニーもUSJも一度も行ったことない。珍しいよね? 

 

進学もさせてもらえず(お金も愛情もない家庭だったので)17歳からひとり暮らししてました。

風呂なし共同トイレのボロアパートでね。リアルボンビーガールでした。

18歳になったら、時給のいいパチンコ屋でアルバイトしてお金貯めてワンルームマンションに引っ越したり、車の免許も自分のお金で取りました。

 

ほとんどの人は子供のランドセルって自分の親や義理の親に買ってもらってるみたいだけど、うちには買ってくれる人なんていないので自分のお金で買いました。

親に旅行に連れて行ってもらったり、マイホームの購入資金を援助してもらったり、子供の進学費用を援助してもらえる人だっているのになぁ。

 

うちの子たちにも祖父母はいないけど、私にも祖母は生まれた時からいなかったし、母方の祖父はいたけど遠方に住んでて、私が物心ついた頃にはずっと入院しててほとんどしゃべれない状態だったんで可愛がってもらった記憶はない。 

私は親の愛情も祖父母の愛情も受けずに育ちました。

それは結婚してからも同じで元旦那からは生活費を入れてもらう以外に何かをしてもらったり頼ったことはなかった。

お金を稼ぐ以外の全てのことは私がしていました。

義母も全く何もしてくれなかった。

こちらは母の日に何かを贈ったりそれなりに気を使いましたが、義母(ひとり暮らし)は私たちがお盆や正月に帰っても息子(元旦那)のビールは用意していても私と孫(息子)には何の飲み物も用意してくれないからもう諦めて家からペットボトルを持って行ってました。

ペットボトルを義母の前でバン!って置いても「何も用意してなくてごめんね」とかの言葉も一切なくスルー。 

正月帰った時はいつも鍋をするんやけど、1、2歳児がいるのにごはんやうどんもなく、息子が食べられるのは豆腐だけってこともあった。

もちろんお菓子なんかを用意してくれるわけもなく、こっちも諦めて家から冷凍うどんやお菓子を持って行ってました。

 

自分の両親にも愛されて育ち、義両親にもよくしてもらってる人も多いだろうに、何故に私は人から大事にしてもらえないのか?

自分に問題があるからなのか?

いまだに時々すごく落ち込みます。

こんな闇を抱えている私ですが、今は自分の人生で一番楽しく暮らしています。これでもね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村