どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

ケチり過ぎ?

みなさんは子供のオモチャって、どのくらいの頻度で買っていますか?


f:id:donzoko-singlemother:20170711051736j:image
 

うちは基本、誕生日とクリスマスだけです。

クリスマスはサンタさんからだけで私からはあげません。

祖父母もいないので、誕生日とクリスマスにもらうオモチャ以外はハッピーセットや何かのオマケにもらうオモチャくらいです。

それが特別少ないとは思っていなかったんやけど

保育園の頃、娘の友達Bちゃん(うちに来たことない)が「○○ちゃんっちってオモチャある?」って聞いてきた。

娘が答える前にAちゃん(うちに来たことある)が

「あるけと、めっちゃ少ないで」って答えてた。

確かにAちゃんとこはうちよりオモチャはたくさんある。

祖祖父もフルで揃ってるし三姉妹やし、そりゃうちよりオモチャ多くて当たり前。

うちは、祖祖父もいないし兄妹やから女の子のオモチャは少ないだろうけど。

そんなに少ないのかな?かわいそうかな?

ってちょっと気になりました。

昔からずっと読んでるブロガーさんのブログでも

お婆ちゃんから毎月オモチャを買って貰ってたり、毎週末はどこかにお出かけもしているのを見て

ちょっと子どもに対してケチり過ぎなのかな?って思うように。

旅行は毎年、沖縄や北海道にバーンと行ってるけど、週末はほぼ家にいる。

旅行以外のお出かけといえば、年に3回の映画と夏休みにレジャープール1回、夏祭り、初詣、年に1回キッザニア、月に1回行くか行かないかの外食くらいかなぁ?

その代わり、YMCAのキャンプに行かせたり年1回のスタジオアリス、習い事も運動系ひとつとチャレンジもやらせてるしそこそこお金かけてるつもりだったけど

よそと比べたらケチな方なのかなぁ?

 

あー、祖父母がいて高いオモチャやランドセルを買ってもらえる人が心底羨ましい!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

ブログランキング参加しています。

良かったらクリックしてね♪ 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村