どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

JR通勤定期が3割引

 


f:id:donzoko-singlemother:20170707133149j:image

 

 

転職してJRでの通勤になったんだけど

児童扶養手当の受給者はJRの通勤定期が3割引きで購入出来る制度があるんですよ。

faq.jr-odekake.net

役所の児童扶養手当の部署に児童扶養手当証書、写真1枚(縦4cm横3cm)と印鑑を持って手続きしに行けば

3割引きで購入出来る特定者資格証明書(写真付カード、1年間有効)と特定者用定期乗車券購入証明書(申請用紙のようなもの、半年間有効)を発行してくれます。

それを持ってJRのみどりの窓口に行けば通勤定期を3割引きで購入出来ました。

私の場合1ヶ月9070円の定期券が6340円で購入出来ました。

2730円もお得になりました。

私の職場は通勤定期を見せたりコピーしたりがないので2730円そっくりそのまま浮いたことになります。

ちょっとしたお小遣いになりますよね。

会社にに定期券を提示しないといけない職場だと定期券には3割引きされた金額が印字されるので会社が助かるだけでこちらには意味がないんですけどね。

 

意外と知ってる人が少ない制度なんじゃないかと思ってお知らせしときますね~。

JRで通勤されていて会社に定期券を提示しなくてもよい職場で働かれている児童扶養手当受給者の方がいらっしゃったらぜひ活用してみてください。

とってもお得ですよ。

 

ランキング参加しています。

クリックお願いします♪ 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村