どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

格安スマホをキッズケータイのように使用する方法

 

donzoko-singlemother.hatenablog.jp

 以前の記事にも書いたんだけど

低所得シングルマザーの強い味方、格安スマホ

 
f:id:donzoko-singlemother:20170611010238j:image

 

小学生以下の子供がいる人は乗り換えるのに一番ネックなのが

子供のキッズケータイと無料で通話が出来なくなること。

現時点では子供に持たせるのは、ほぼキッズケータイかスマホの二択ですよね?

同じ年頃の子供を持つ同僚やママ友も、

キッズケータイとスマホの中間のようなケータイが欲しいよねと言っている。

 

みんなキッズケータイを卒業したいけどスマホは早いって思ってて

私もスマホはまだ早いかな?と思ったけど、高学年だし安さに惹かれ息子にスマホデビューさせました。

 

スマホと言っても7インチタブレットなんだけど。

楽天モバイル のセールでに本体を税別2980円で購入し

050データSIM(SMSあり)ベーシックプラン税別645円で契約。

音声通話は出来ないので通話はLINEでします。

それにモバイルフェンスというアプリを入れました。

有料でスマホ3台の管理ができて3ヶ月9ドル、半年16.74ドル、1年28.8ドルでした。

私はとりあえず、3ヶ月で契約しました。1ヶ月約330円です。

 

有害サイトの閲覧制限やアプリストアへのアクセス、スマホの利用可能時間の制限

GPSでの位置検索などが出来ます。

曜日毎にスマホが使えなくなる時間を設定できて、

うちは21時までにしたんだけど、21時になるとロックがかかって操作出来なくなります。

 その他、アプリ毎に1日に使える時間を設定出来たり

今日1日どのアプリをどれだけ使ったかをモニタリング出来たり。

なかなか便利なアプリです。

もうひとつGPSアプリを入れて、息子が習い事に行く時

○○が家を出ました。や△△に着きました。と通知されるように出来たり

キッズケータイ以上に便利になりました。

 お子さんにスマホを持たせるのに抵抗のない方やお子さんが高学年以上の方におすすめです。

 

このやり方で親子共々、格安スマホに移行すれば通信費の大幅ダウンが可能です。

 

楽天モバイルセール情報  通話SIM本体一括680円(税別)

データSIMなら本体一括2680円(税別)の機種がありました。(2017.7現在)

 

 

まだスマホを持たせたくない低学年の娘はキッズケータイで

 

donzoko-singlemother.hatenablog.jp

 

↑  の記事でも書いたんだけど

私がイオンモバイルに変えて10分かけ放題850円に加入しました。(3ヶ月間は半額)

10分あればたいていの話は出来るので、娘からかかって来ても出ずに←ここ重要

私からかけなおせば無料で通話も出来ます。

これで家族3人分の通信料が節約出来ました。

 

 私     イオンモバイル 通話SIM  2GBプラン 10分かけ放題       2408円税込

息子   楽天モバイル   データSIM(SMSあり)ベーシックプラン  696円税込

娘      auキッズケータイ     234円税込

モバイルフェンス   330円税込

合計   3668円  

3ヶ月間はかけ放題半額なので3209円

10分かけ放題も付けて3人でこの料金なら安いですよね。

 

息子の楽天モバイル  は端末をセールで購入したので6ヶ月は解約するのに契約解除手数料9800円税別がかかります。

6ヶ月過ぎたら解約してLINEモバイルに変えようか検討中。 

LINEモバイルならデータSIM  LINEフリー1GBプラン 月額500円税別で

SMSをつけなくてもLINEに登録出来て(LINE以外のSIMカードはSMSありじゃないと登録出来ない)

LINE使用時はデータ通信料がカウントされないので1GB使い切ってしまってもLINEは高速通信が可能。

 楽天モバイル でLINEが出来る一番安いプランは高速通信なしのベーシックプランSMSあり645円税別。ベーシックプランでもLINEでんわは途切れたりせず普通に使えていますが、画像や動画は低速で厳しいです。

 LINEモバイル なら高速通信1GB付いてLINEは常時高速、SMSなしで500円税別。

端末はお母さんのお下がりを利用する等、購入しないのであれば LINEモバイル の方がお得だと言えますね。

 

 安く端末を書いたい方はこちら  

 

 お手持ちの端末を使用する方はこちら  

 

その他、格安スマホ会社一覧

イオンモバイル

NifMo

 OCNモバイルONE

 U-mobile

BIGLOBE SIM

月額756円(税込)からの格安スマホmineo

TSUTAYAのスマホTONE

DMMモバイル

ぜひ参考にして自分にぴったりの格安スマホを見つけて下さいね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村