どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

シングルマザーに万一のことがあったら

両親もいない、何の財産もないシングルマザーの私。

 万一のことがあった時に、子供たちをどうすればいいのか?

離婚する時に弁護士に聞いてみた。

私に万一のことがあったら、子供たちの親権は元旦那になってしまうのですか?

弁護士によると、自動的に元旦那に親権がいくわけではなく

私が万一の時は姉に親権者になってもらいたいという意思を示していたら

元旦那が養育環境を整えて裁判でも起こさない限り、姉が親権者になれるだろう。

とのことで、ひと安心しました。

(元旦那がそんなことまでして子供たちを引き取るとは思えないので)

 

 
f:id:donzoko-singlemother:20170602143818j:image

 

私が万一の時に備えてしたこと。

エンディングノートを書く

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コクヨ もしもの時に役立つノート
価格:1533円(税込、送料別) (2017/6/17時点)


 

私の預貯金、保険の口座や証券の情報をまとめて書いたり

お葬式やお墓をどうして欲しいか。

等を↑のエンディングノートに書きました。

(書き方なんかも載っていて普通のノートに書くより便利でした)

 

保険に入る

共済やネットから入れる掛け捨てで保険料の安いものを中心に、子供たちが大学を卒業出来るまでの学費、生活費を賄えるよう保険金の額を設定しました。

病気死亡で800万円(80歳までの定期保険300万円、私の共済と子供たちの共済からおりる分をを足した金額)

プラス子供たちが社会人になる頃まで

月々10万円が支払われるようにしました。

800万円は二人分の学費で月々10万円は生活費。

不慮の事故や交通事故での死亡だと2000万円くらいおりるんじゃないかな?(←超テキトー)

 

医療保険

私は共済と外資系の二社

入院1日9500円  手術は種類によって5、10、20万円

がん、心筋梗塞脳卒中での入院1日19500円、手術10,20,40万円

がん診断保険金150万円、先進医療保険金2000万円

 

子供たちはコープ共済

入院1日6000円  手術、5、10、20万円

個人賠償責任保険  最高1億円

 

生命保険まとめ

私の死亡保障

80歳まで300万円  

保険料年額12456円

 

60歳まで月々10万円          

年額24380円

 

共済

三大疾病特約付き    

保険料月額3200円

 

がん保険付き入院保険、60歳以降保険料半額特約

保険料月額5050円 60歳以降は半額

 

子供たち

コープ共済二人で月額2000円

個人賠償責任保険  月額170円

 

合計保険料(年払いのものは月額に換算)

13490円

年払いのものを除けば1カ月約1万円の保険料を払っていることになります。

 

私なりに色々調べて、出来るだけ保険料を抑えました。

がん保険に入ったのは、母親も祖母も癌で亡くなったからで

医療保険に二社加入しているのは

ひとり親家庭の医療費助成を受けていて、高額な医療費はかからないけど

パート勤務で社会保険なしなので

仕事を休んだ分給料が減ってしまいます。

減った給料の補填も兼ねています。

子供が入院した時も、仕事を休むことが多くなると思うので

子供たちも保険に加入しました。

 

これでとりあえず、万一のことがあってもなんとかなるはず。

出来るだけ姉や子供たちには迷惑かけないようにしないとね。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。

クリックして頂けるとめっちゃ励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

  

 

 

保険マンモス