どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

最低賃金のパートで働き始めました。

離婚して、1歳と4歳の子供を抱えアラフォーシングルマザーになった私。

 

息子が2歳の時にもパートしてたんだけど

小さい子供がいるとなかなか仕事が決まらなかった。

2歳児が一人いるだけで、7~8社面接に行ってようやく決まったので

1歳と4歳二人いたらもっと見つからないだろうなぁ、と

半ば諦めモードで10枚入りの履歴書を買いハローワークへ。


f:id:donzoko-singlemother:20170529104241j:image

 

以前のパート探しの経験から、ギリギリの人数でまわしている職場だと

休みにくいし、小さい子供がいると採用されにくい。

なので、たくさんの人が働いている女性の多い職場で

日祝が休み、9時から17時くらいまで。

この条件に合った物流倉庫でのピッキングの仕事を2社受けました。

1社目は、時給は最低賃金で職場はわりとキレイな会社。

2社目は、時給は平均的だけど職場は古くて暗いイメージな会社。

すぐに見つかるわけないかー。

と思って始めた就活がなんと1社目で採用になりました!

2社目からは連絡も来なかったので

1社目の会社で働くことにしました。

最低賃金だけど、すぐに雇ってもらえただけで良かった。

 

そして、その会社に5年以上働くことになったのでした。

 

パートで主婦ばっかりのその職場は

急に休んでも、遅刻早退しても何も言われない。

子供のいる人には本当に融通がきく職場でした。

その代わり、時給は最低賃金、業務量が減るとパートは交代で休まされます。

酷い時は週に1日しか出勤出来ないこともあったけど

子供が小さいうちは仕方ないと割り切って働きました。

 

月収はだいたい6万円から9万円の間。

年収、85万円〜100万円。

社会保険なし、扶養内パートとほぼ同じ収入で親子3人の生活がスタートしたのでした。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

  

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村