どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

離婚調停から離婚成立へ

私は弁護士のアドバイス通り、新居を見つけ

証拠を入手し、元旦那には弁護士に相談していることは

何も言わずに無事、新居に引っ越しました。

元旦那には別居してから調停の通知が行くようにしてもらっていたので

まさか私が調停までするとは思ってなかったんやろうなぁ。

 

実は元旦那はバツ1で、私は初婚。

元旦那には前妻との間に三人子供がいて

養育費は払っていませんでした。

なので、養育費を払わない可能性大。

絶対に養育費は払ってもらう!

口約束だけじゃ信用出来ないし、円満に話し合えるとも思わない。

弁護士に相談に行った次点で調停はするつもりでした。

 

別居して3ヶ月ほどたった頃、初めて調停に行きました。

私は弁護士同行、元旦那は一人で来ていたみたい。

調停は私と元旦那が交代で調停委員の方(男女一人ずつ)

と話をします。元旦那と顔を合わすことはないよう配慮されていました。

元旦那も離婚には同意していたので

話し合いは主に養育費の金額についてでした。

 

f:id:donzoko-singlemother:20170526160445j:image

 

結局、調停は4回目で離婚は成立しました。

金額もこちらが提示した金額より少し下がったけど

まぁ 裁判所|養育費算定表

の範囲内だったので納得しました。

こういうのってだいたい多cめに請求して少し下がって決着って感じやもんね。

調停離婚は協議離婚と違って離婚届けを書くこともなく

調停調書?だったかな

離婚調停が成立したっていう証明の紙を

役所に提出したら離婚が成立になりました。

娘が1歳になるちょっと前に離婚が成立しました。

ゲス不倫発覚から9ヶ月、私はシングルマザーになりました。