どん底だけど楽しい! シングルマザーライフ

妊娠中にゲス不倫され離婚した、実家なし、お金なし、女子力なし、どん底40代シングルマザーと子供たちの日常

離婚を決意してから別居するまで その1


f:id:donzoko-singlemother:20170525202229j:image

 

こんな人とやって行くのはもう無理。

離婚を決意してから新居を探し、引っ越すまでにかかった期間はわずか2ヶ月でした。

 

離婚を決めてまず私がしたことは、弁護士への相談でした。

2ヶ月の赤ちゃんを抱え実家もない私は、まず役所の無料法律相談に行ってみることにしました。

月に何回かやってる法律相談の日に赤ちゃん連れて行きました。

そしたら、法律相談できる定員が8名で

その日相談希望で来ていた人が9名。

希望者が多い時は抽選になります。

ハズレるのはたったの一人。

ほとんどの人は当たるというくじを私は引きました。

結果は見事ハズレ!

私は思わずその場で泣いてしまいました。

自分はなんでこんなにも運が悪いんだろう。

そう思うと役所の人の前にも関わらず涙を抑えられませんでした。

他にも無料の法律相談があるから、と役所の人に教えてもらい法テラスの無料法律相談の予約をしました。

 
f:id:donzoko-singlemother:20170525200734j:image

法テラスの法律相談はバスと電車を乗り継いで30分ほどかかる場所にありました。

私は2ヶ月の娘をベビーカーに乗せバスと電車で行きました。

 

法テラスでは元旦那の不倫が原因で離婚したいこと、養育費をきちんともらいたいこと

相手の女に慰謝料を請求したいことを相談しました。

そして、たまたまその時の担当弁護士の人に依頼することにしました。

その時は何も分からず、その時担当の弁護士に依頼されますか?と聞かれたのでお願いします、と依頼してしまったのですが

後からもっと親身になってくれる弁護士にすれば良かったかな?と少し後悔しました。

法テラスで相談したからといってその場で依頼しなければいけない訳ではないので

もっと相性の良い弁護士を探せば良かったと思いました。

不倫相手から慰謝料を貰えることにはなりましたが謝罪してもらえることはなかったので

依頼した弁護士次第で謝罪文を請求したり、妊娠中ということでもっとこちらが有利になるようにしてくれたり、

もあるようなので弁護士選びは慎重にした方がいいと思いますよ!